お知らせ

黒田絵美子先生 会長就任のご挨拶

2022.04.10

日本アメリカ演劇学会 会員の皆様

2022年度より新会長に就任された黒田絵美子先生より、会長就任のご挨拶を頂いております。


2022年4月1日

会員各位

会長引継ぎのご挨拶

拝啓

時下、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

昨年夏の選挙にてご選任を賜りまして、新年度より当学会の会長を務めさせていただきます黒田絵美子です。

みなさまご案内のとおり、当学会は長年、貴志雅之先生が会長として熱意を持って運営に専心してこられました。特に、日本英文学会や日本アメリカ文学会など他の学会との活発な連携や多くの優秀な後進のご指導にご尽力され、当学会の活動において実り多い成果をあげてこられたことに、ここに心より感謝申し上げます。

会長の被選挙人資格は65歳までですので、わたくしは今期のみにて次世代の会長へと交代いたしますが、転換期にあたるこの2年間、微力ながら真心を込めて務めさせていただきます。貴志先生が築き上げてくださった当学会が次世代に向けて益々発展していきますよう、どうぞみなさまのお力添えをお願い申し上げます。

今日、疫病、戦争など、われわれの生きている間には起こらない歴史の上での出来事と思っていたことが厳しい現実として日々、目の前に迫って来ております。こういう時代にこそ、先人の残した優れた劇作品や現代を代表する作家たちの作品に触れ、人間の本質とは何であるか、さまざまな視点から分析していくことが肝要と考えます。

会員各位におかれましては、どうぞご健康に十分ご留意の上、充実したご研究の成果を大会の場や学会誌『アメリカ演劇』にてご披露くださいませ。

敬具